【SAO アリシゼーション】ソードアート・オンライン アリシゼーション第2話の感想と考察【SAO3期】

こんにちは、しぃちきんです。

今回はアニメ、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第2話「悪魔の樹」を視聴した感想と考察を書いていきます。

1話目は、原作未読の人をおいてけぼりにしていた感じがありましたが、

第2話は比較的ゆっくりしていてSTLの世界観を楽しめましたね。

STL中の知識がほとんどない状態のキリトが謎を考察していくワクワク感がたまりませんね。俺ツエー要素も健在だったので安心しました。

では、さっそく内容に入っていきます。

前回の感想はこちら

SAO アリシゼーションが視聴できる動画サービス

U-NEXT
※初回31日間無料!月額1900円

amazonプライム

※初回30日間無料!月額400円

dアニメストア

※初回31日間無料!月額400円




第1話をかんたんに振り返る

前回の第1話では、

菊岡さんの紹介で、STLというVRワールドに入るアルバイトをしていたキリト君。

VRワールドに入っている間の記憶はないらしい。

アスナに一緒にアメリカに来てほしいと伝えるキリトでしたが、

SAO時代の殺人ギルド「ラフコフ」の1人「ジョニーブラック」に毒を注入され、

キリトが倒れこむシーンで1話は終わりました。

「SAO アリシゼーション」第2話前半の感想

STLの世界で目覚めるキリト

どうやら目覚めた場所はSTLのゲームの中のようですね。

「リアルの記憶をSTLの中で覚えているのはおかしい」と、不審に思うキリト。

こんなリアルなゲームがあったら没頭する自信しかない

ない剣をすぐ構えようとするキリト

ジョニーブラックの「剣ないよぉ~」が頭をチラつく体にされました。

ユージオと再開するも…

ユージオはどうやらキリトとの記憶が消えているっぽいですね。

キリトが「ログアウトしたい!」といってもユージオに通じなかったのでプレイヤーの可能性は低そう

第1話で、アリス、キリト、ユージオの3人で洞窟に入ったのにもかかわらず、今回のユージオの話だとキリトがいなかったことになっていました。

1回ログアウトするとSTLの住民の記憶から、プレイヤー達と出会った記憶が消える仕様なのかな?

「SAO アリシゼーション」第2話後半の感想

ギガスシダーを切りつけるキリト

7代の刻み手が切り続けてまったく倒れる気配がないギガスシダー。

ギガスシダーは周りの土地から「テラリアの恵み」を吸い取ってしまうから麦畑を広げられない問題。

どうやら町の今後の発展のためにギガスシダーを切っているみたいですね。

試しに切ってみたのはいいですが、キリトくんでもちょっと難しかったようです。

自分の天職は剣士だと言うキリト

町の青年に詰め寄られ自分の天職は剣士と言うキリト。

実際に剣で丸太を切ることに。そこで、なんとソードスキルのようなものを発動。さすがキリトさん

教会で宿泊することに

宿がないキリトは、ユージオの紹介で教会で寝ることに。

新キャラのセルカも登場しました。

キリトは寝る前に、STLの世界について考えます。

この世界は内部時間で300年経っており、ユージオたちはSTL内で1から育った人間だと推察。推理力すごい。

塔内にいる謎の青髪の女性

第2話最後のシーンでは、高い塔の中に青髪の女性がいました。アクア様?

キリトが「誰か協力者がいれば大都にいけるかも」と発言していたので、

大都に行くためのキーキャラクターかもしれませんね。

「SAO アリシゼーション」第2話の考察

・テラリアとギガスシダー

・キリトが丸太を切った時の青年のリアクション

第2話で気になったのは上記の2点ですね。

テラリアとギガスシダー

「ギガスシダーは周りの土地からテラリアの恵みを吸い取ってしまうから麦畑を広げられない」

とユージオが発言していたことから、テラリアは「生命力」または「何かしらの加護」のようなものかと。

また、ギガスシダーが「悪魔の樹」と呼ばれてい事と、「生命力を吸い取る」ことを合わせて考えると、ギガスシダーは、生命が感じられなかったダークテリトリーから来た説が濃厚だと個人的には思っています。

キリトが丸太を切った時の青年のリアクション

キリトが丸太を切った時、青年のリアクションがすごかったですね。

あの驚きようをみると、この世界で剣士はかなりの上級職にあたるのかなぁと思いました。

みんなの感想

【SAO アリシゼーション】ソードアート・オンライン アリシゼーション第3話の感想と考察【SAO3期】
SAO アリシゼーションが視聴できる動画サービス

U-NEXT
※初回31日間無料!月額1900円

amazonプライム

※初回30日間無料!月額400円

dアニメストア

※初回31日間無料!月額400円

以上、「ソードアート・オンライン アリシゼーション第2話の感想と考察」でした!