【SAO アリシゼーション】ソードアート・オンライン アリシゼーション第1話の感想【SAO3期】

こんにちは、しぃちきんです。

今回はアニメ、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第1話「アンダーワールド」を見た感想を書いていきます!

SAOの3期がやっと始まりましたね。原作から読んでいる作品なのでかなり楽しみにしてました!

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」は小説だと9巻〜18巻にあたりますね。

15巻までは読んだのですがいかんせん、読んでから時間が経っており詳しいところをあまり覚えていない…

ですので、アニメはアニメで楽しんじゃおうと思います!

では、さっそく記事に入っていきます。

SAO アリシゼーションが視聴できる動画サービス

U-NEXT
※初回31日間無料!月額1900円

amazonプライム

※初回30日間無料!月額400円

dアニメストア

※初回31日間無料!月額400円




「SAO アリシゼーション」第1話前半の感想

大きな木に斧を振りかざす少年たち

金髪の少年が、斧で木を倒そうとするシーンからスタート。

金髪の少年は「ユージオ」。黒髪の少年はいつもよりちょっと小さいめの「キリト」です。

大きな木は「ギガスシダー」といい、1年3ヶ月の間、2人で毎日斧で切っている模様。

これを切るのが彼らの「天職」、つまり仕事。

キリトがギガスシダーのステータスを、開いたことからこれはゲームの中みたいですね。

また、このゲームの世界では天命と呼ばれるものが体力と同じもののようです。

先祖達が300年前から切り続けていても倒せないギガスシダー。

このでかい木を切る目的が気になりますね~

金髪少女アリス登場

ユージオとキリトのために、弁当を運んできた金髪少女の名は「アリス」。そして、カワイイ

弁当にも天命があるようですね。消費期限みたい。

ユージオ、キリト、アリスで弁当の天命を維持するために、洞窟の中にある氷を探しに行くことに。

夏に氷を維持できないところをみると、科学技術が進歩していない世界設定みたいですね。

天候術がどうとか言っていたので、かわりに魔法が使える世界っぽい予感。

氷を見つけるも・・・

氷を見つけたのはいいが、出口を見失ってしまう3人。

出口だと思って出た先には、赤い空と生命を感じないダークテリトリーが広がっていました。

ダークテリトリーに立ち入ることは掟で禁じられていましたが、誤ってアリスの手の先っちょが入ってしまいます。(ちょっとぐらいええやん!

その瞬間、謎の顔が出現しシステムコードっぽい言葉を発してから消滅しました。

ダークテリトリーに入ってしまったときのアリスのリアクションをみるとNPCには見えないですね。

ここまでのシーンを見ていると「本当にゲームの世界?」という疑問を感じる方が多いと思います。

禁忌をやぶったとして、整合騎士にさらわれる

次の日、街に整合騎士が訪れ、禁忌「ダークテリトリーに侵入する」を破ったとしてアリスが連れていかれてしまいます。

アリスを助けようとした、キリトは村人に抑えられ、ユージオはなぜかフリーズ。その際ユージオの右眼にはアルファベットが表示されました。

アリスの父が整合騎士に命令され、簡単に引き渡しているところをみると、禁忌は絶対のルールだということが分かりますね。

ユージオの右眼に表示されたアルファベットと、フリーズは一体どんな関係性があるのか気になるところ。

「SAO アリシゼーション」第1話後半の感想

舞台は変わりGGOへ

PK集団相手に、お馴染みのメンバー達と一緒にドンパッチ。

アスナとキリトは仲良くフォトンソードで戦っていましたね。

怪しいアルバイトの関係で、キリトのバイタルをスマホでチェック出来るようになっていました。

アスナ「和むのよね~これ見ていると。キリト君の心臓が動いてるっと思うとちょこっとトリップしちゃう」アスナさん、その発言はちょっとヤバイデスヨ。

VRワールドの記憶がない

菊岡さんからの紹介でやっているアルバイトは、STLというVRワールドゲームにダイブすること。

ゲーム中の記憶がないとのこと。驚きなのが、プレイ時間の数倍の時間を、仮想世界で体験できるらしい。それなんて精神と時の部屋?

一緒にアメリカに行こうと伝えるが…

キリトが一緒に来てほしいと伝え、それに答えるアスナ。幸せな空間が二人を包む。

と、思いきや、SAO時代の殺人ギルド「ラフコフ」の1人「ジョニーブラック」に襲われてしまいます。

毒を体に打ち込まれたキリトが倒れ第1話は終わります。

ジョニーブラック「ないよ、剣ないよ~」「あるよぉ~、毒武器あるよぉ~」はちょっと吹いちゃいました。ジョニーブラック、消えるには惜しいキャラです。

「SAO アリシゼーション」第1話の感想まとめ

小説を読んでいないと前半は謎のシーンが多いと思います。そういったシーンの謎も徐々に解明されていくことになりそうですね。

とくに前半部分に出てきた「ユージオ」、「アリス」、「整合騎士」といった人物が出てくる、VRワールドSTL」ではどういったストーリーを展開していくのか気になりますね!

みんなの感想

SAO アリシゼーションが視聴できる動画サービス

U-NEXT
※初回31日間無料!月額1900円

amazonプライム

※初回30日間無料!月額400円

dアニメストア

※初回31日間無料!月額400円

【SAO アリシゼーション】ソードアート・オンライン アリシゼーション第2話の感想と考察【SAO3期】

以上、「ソードアート・オンライン アリシゼーション第1話の感想」でした!