アニメ視聴歴15年が選ぶ、2018年秋アニメ注目作品10選

アニメ視聴歴15年(記録更新中)の僕が、個人的に注目している2018年の秋アニメをまとめました。

多くのアニメが放送される秋アニメの中で、どういった作品に注目しているのかを参考にしていただけたら嬉しいです。

そこで本記事は、2018年秋アニメの中からランキング形式で10作品紹介します。

では、さっそく紹介していきます!

※上位3つは、3期目や第5部など過去作の続きになっています。初見では内容が分かりづらいと思うので、過去作の視聴をオススメします!



10位 あかねさす少女


ー制作会社ー

ダンデライオンアニメーションスタジオ / 十文字

 

ーキャストー

土宮明日架:黒沢ともよ
灯中優:Lynn
みあ・シルバーストーン:東山奈央
七瀬奈々:小清水亜美
森須クロエ:井上麻里奈
橘田蔵人:平川大輔
谷治雄大:山口太郎
千波トモヤ:河西健吾
迫間仁:大塚明夫
氷石紗呂:勝生真沙子
ホワイトゴート:宮本充
月見里真結希:楠木ともり
桜賀輝:河瀬茉希
松朱子:鈴代紗弓
大久保大地:久保田梨沙
アニー真楠田:久保ユリカ
土宮今日平:桑島法子
虻田四億:清川元夢

 

ー主題歌ー

OP:MICHI「ソラネタリウム」

あらすじ
ある地方都市に住む少女たちが、とある儀式を行っていた彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。

明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が高校の友人たちと立ち上げたサークル。

ある周波数に合わせると違う世界への扉が開くという都市伝説を彼女らは実行する。

するといつもとは違う世界に来ていた。都市伝説は真実だった!?

記念作品なだけあって、力の入れようが伺えますね!

パラレルワールドのもう1人の自分と共に行動する」というありそうでなかった設定。キャストの多さをみると、ストーリが壮大になりそうな予感がぷんぷんしますね!学園生活の平凡な日常から、パラレルワールドへのギャップ。どのようなストーリー展開になるか?など気になることがたくさんあるSF作品です!

あかねさす少女公式HP

9位 ゾンビランドサガ


ー制作会社ー

MAPPA

 

ーキャストー

巽幸太郎:宮野真守

源さくら:本渡楓

二階堂サキ:田野アサミ

水野愛:種田梨沙

紺野純子:河瀬茉希

ゆうぎり:衣川里佳

星川リリィ:田中美海

 

ー主題歌ー

OP:「徒花ネクロマンシー」

ED:「光へ」

オープニング、エンディングともに女性陣キャストが歌っています。

あらすじ

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。
7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。
死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”
少女たちの願いは、たった一つ。
「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語サガ。

引用:ゾンビランドサガ公式HP

PVの感想を一言、クセが強いんじゃ~。

新感覚ゾンビ系アニメをうたっており、どういった作品になるか気になるところ。そもそも、ゾンビアニメ自体が少ないので個人的には「やっとゾンビアニメきたかっ!!」という感じです。キャストに宮野さんが入っていると笑ってしまうのは僕だけだろうか。PVを見たろこと笑えるコメディ系ゾンビホラーなのかな?

ゾンビランドサガ、新たなゾンビアニメの可能性を切り開いてくれるのか期待しています!

ゾンビランドサガ公式HP

8位 風が強く吹いている


ー制作会社ー

Production I.G

 

ーキャストー

蔵原 走 [カケル]:大塚剛央

清瀬 灰二 [ハイジ]:豊永利行

杉山 高志 [神童]:内山昂輝

柏崎 茜 [王子]:入野自由

城 太郎 [ジョータ]:榎木淳弥

城 次郎 [ジョージ]:上村祐翔

岩倉 雪彦 [ユキ]:興津和幸

ムサ・カマラ [ムサ]:株元英彰

坂口 洋平 [キング]:北沢 力

平田 彰宏 [ニコチャン]:星野貴紀

 

ー主題歌ー

OP:UNIZON SQUARE GARDEN「Catch up,latency」

ED:向井 太一「リセット」

あらすじ
寛政大学4年の清瀬灰二(ハイジ)は肌寒い三月、類まれな「走り」で夜道を駆け抜けていく蔵原走(カケル)に出くわし、下宿の竹青荘(通称・アオタケ)に半ば強引に住まわせる。
ハイジには「夢と野望」があった。高校時代の怪我による挫折。
でももう一度、走りたい、駅伝の最高峰・箱根駅伝に出て、自分の追求する走りを見せたい。その「夢と野望」を「現実」にするにはあと一年しかない。
そしていま強力な牽引者が彼の目の前に現れたのだ。竹青荘は特異な才能に恵まれた男子学生の巣窟だった。
寮生のため炊事をこなすハイジをはじめに、大学に5年在籍している25歳ヘビースモーカーのニコチャン先輩(平田彰宏)、双子の兄弟・ジョージ(城 次郎)とジョータ(城 太郎)、留学生のムサ(ムサ・カマラ)、実家が山奥のど田舎にある神童(杉山高志)、司法試験に合格済の音楽フリーク・ユキ(岩倉雪彦)、クイズ番組好きのキング(坂口洋平)、金と時間のすべてを漫画に捧げる王子(柏崎 茜)…。そんな個性豊かな面々が、その竹青荘が実は「寛政大学陸上競技部錬成所」であることなど知らずに共同生活を送っていた。
ハイジは彼らを脅しすかし、奮い立たせ、「箱根」に挑む。たった十人で。蔵原の屈折や過去、住人の身体能力と精神力の限界など、壁と障害が立ちはだかるなか、果たして彼らは「あの山」の頂きにたどりつけるのか―。
「走りとは力だ。スピードではなく、一人のままでだれかとつながれる強さだ。」

引用:風邪が強く吹いている公式HP

三浦しをんさんの小説が原作の、箱根駅伝を舞台に繰り広げる青春物語。「殻機動隊 新劇場版」を手がけた野村和也さんが監督です。駅伝という熱いテーマで、大学生たちの心情をどう描いていくのか注目ですね!

風が強く吹いている公式HP




7位 色づく世界の明日から


ー制作会社ー

P.A WORKS

 

ーキャストー

月白瞳美:石原夏織

月白琥珀:本渡楓

葵唯翔:千葉翔也

川合胡桃:東山奈央

風野あさぎ:市ノ瀬加那

山吹将:前田誠二

深澤千草:村瀬歩

 

ー主題歌ー

OP:ハルカトミユキ「17才」

ED:やなぎなぎ「未明の君と薄明の魔法」

あらすじ
幼い頃に色覚を失ってしまった、魔法使い一族の少女・月白瞳美。

祭りの夜、彼女は祖母の琥珀から「高校2年生の私に会いに行きなさい」と告げられ、魔法で60年前の過去へと飛ばされる。

気づくと彼女は、南ヶ丘高校に通う高校生・葵唯翔の部屋にいた。自分の身に何が起きたかわからず、あわてて部屋から逃げ出す瞳美。

しかしその姿が、唯翔の友人である川合胡桃たちに目撃されていて……。

引用:色づく世界の明日から公式HP

今期のP.A WORKSの枠はこちらです!!P.A WORKSの手がけるアニメの背景はとても美しいですよね~。物語も魔法で60年前の過去に戻る、魔法×タイムリープもので非常にワクワクします!「色覚」という色がテーマとなるアニメで、美しい世界感を作り出してきたP.A WORKSがどのようなものを見せてくれるのか楽しみです。

色づく世界の明日から公式HP

6位 からくりサーカス


ー制作会社ー

スタジオヴォルン

 

ーキャストー

才賀 勝:植田 千尋

加藤 鳴海:小山 力也

才賀 しろがね:林原 めぐみ

阿紫花 英良:櫻井 孝宏

ギイ・クリストフ:レッシュ:佐々木 望

タランダ・リーゼロッテ・橘:黒沢 ともよ

ヴィルマ・ソーン:井上 麻里奈

仲町 信夫:江川 央生

仲町 紀之:岩崎 諒太

仲町 浩男:石川 界人

才賀 正二:田中 正彦

才賀 善治:大塚 明夫

ルシール・ベルヌイユ:朴 璐美

 

ー主題歌ー

BUMP OF CHICKEN

あらすじ
小学5年生の才賀勝さいがまさるは父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。

そんな折、青年 加藤鳴海かとうなるみは偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。

しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。
窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡マリオネットを操る銀髪の少女しろがねに助けられる。こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の歯車に巻き込まれていく。

引用:からくりサーカス公式HP

週刊少年サンデーで掲載されていたバトル漫画が原作。原作者が同じ作品「うしおととら」のアニメに携わっていたスタッフがちらほらいますね!”うしおととら”も視聴したのですが、バトルシーンがカッコ良くて”人間のうしお”と”妖怪のとら”の絆が物語が進むにつれ深まっていく過程がとてもよかったです。(語彙力

そんな、”うしおととら”を手がけたスタッフが贈る「からくりサーカス」は期待せざる負えません、楽しみです!

からくりサーカス公式HP

5位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


ー制作会社ー

CloverWorks

ーキャストー

梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種﨑敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川かえで:久保ユリカ
牧之原翔子:水瀬いのり

ー主題歌ー

OP:the peggies「君のせい」

ED:女性陣キャスト「不可思議のカルテ」

あらすじ
峰ヶ原高校の2年生・梓川咲太は、ある日、図書館でバニーガールと出会う。

その正体は、咲太と同じ高校の3年生で活動休止中の国民的女優、桜島麻衣だった。

周囲からひと際目立つ麻衣だが、何故か彼女の姿は周囲の人間には見えていなかった。

麻衣から金輪際、私に関わるなと言われるも気になった咲太は翌日、駅のホームで見かけた彼女に話しかける。

そして咲太は、麻衣の身に起こっている不思議な現象について聞かされる。

引用:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない公式HP

かなりタイトルにインパクトがあるアニメですね。

ラブコメ×SF色が強めなアニメになる予感。

どういった経緯でバニーガールになっているのか?

ずっとバニーガールなのか?

バニーg(ry

といった感じで、バニーガールどうなっていくのかとても楽しみです!

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない公式HP

4位 ゴブリンスレイヤー


ー制作会社ー

WHITE FOX

 

ーキャストー

ゴブリンスレイヤー:梅原裕一郎

女神官:小倉 唯

妖精弓手:東山奈央

牛飼娘:井口裕香

受付嬢:内田真礼

鉱人道士:中村悠一

蜥蜴僧侶:杉田智和

魔女:日笠陽子

槍使い:松岡禎丞

 

ー主題歌ー

OP:Mili「Rightfully」

ED:そらる「銀の祈誓」

あらすじ

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。

冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。

彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。
そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。
そんな、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。

引用:ゴブリンスレイヤー公式HP

ゲームやアニメでお馴染みの”ゴブリン”を淡々と狩るダークファンタジーアニメ。

漫画を読みましたが、個人的にはかなり好きです。

この作品の特徴は、ゴブリンのリアルさです。

あなたのイメージ通り、ゴブリンは弱い存在として描かれています。

単体で弱いとされるゴブリンでも、群れになることでかなりの脅威になることがこのアニメで証明されます。また、ゴブリン相手に主人公が行う泥臭い戦い方にも注目です!

ゴブリンスレイヤー公式HP




3位 とある魔術の禁書目録III


ー制作会社ー

J.C.STAFF

 

ーキャストー

上条当麻:阿部

インデックス:井口裕香

御坂美琴:佐藤利奈

アクセラレータ:岡本信彦

浜面仕上:日野 聡

垣根帝督:松風雅也
エリザ―ド:沢海陽子
リメエア:日野まり
キャーリサ:真堂 圭
ヴィリアン:原田彩楓
ナイトリーダー:子安武人
フィアンマ:森川智之
親船素甘:原 由実
親船最中:土井美加

 

ー主題歌ー

OP:黒崎真音「Gravitation」

ED:井口裕香

あらすじ

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。 総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力レベル0』から『超能力レベル5』までの六段階で評価されていた。

とある高校生・上条当麻かみじょう・とうまも、学園都市に住む学生のひとり。 彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す『幻想殺しイマジンブレイカー』のため、落第寸前の『無能力』の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。

そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスターによって、大きく変わってしまう。 「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録インデックス』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。学園都市を統べる「科学」サイド、インデックスに連なる「魔術」サイド双方の事件を綱渡りで解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていくことに。そして、ついには魔術サイド、十字教最大宗派のローマ正教が、上条の存在に目を向けることになってしまう……。

魔術サイドに呼応するように、科学サイドたる学園都市も動きだす。しかし、にわかに対立を見せ始めた世界の動きに抗うように、立ち上がる者たちがいた。 上条とかかわったことで、大きく運命を変えた『ヒーロー』たち。

彼らもまた、身を挺して世界と対峙する。上条当麻がそうしてきたように。

科学と魔術が三度交わるとき、物語は大きく動き出す!!

引用:とある魔術の禁書目録III公式HP

バトルアクションアニメ。”とある魔術の禁書目録”の3期目ですね。

いや~、待ちました、2期終了してから6年も待ったよ!無事に3期決定してよかったです本当!

この辺りからのボス戦が楽しみです・・・

待ちすぎて2期を忘れかけているので見直すことにします。

「とある魔術の禁書目録 」を視聴する

とある魔術の禁書目録III公式HP

2位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風


ー制作会社ー

david production

 

ーキャストー

ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥

 

ー主題歌ー

OP:Coda「Fighting Gold」

あらすじ
イタリア、ネアポリスに住む青年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。

幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに、「人を信じる」ことを学ぶ。

奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。

そうして、ジョルノは「ギャング・スター」にあこがれるようになった。

15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり・・・

引用:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風公式HP

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」はジョジョの奇妙な冒険のpart5、第5部です。

ジョジョの奇妙な冒険は、絵が独特なので敬遠する人がいるかもしれないですが、かなり勿体ないですよ!

独特なセリフ回し、ポーズ、個性的なキャラクター達など、ジョジョワールドにハマること間違いなし。視聴したことがないという方はぜひ、1度視聴してみてください。

第1部から見なくても話は分かると思いますが、すべて視聴済みの方が断然楽しめます!

「ジョジョの奇妙な冒険」を視聴する

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風公式HP

1位 ソードアート・オンライン アリシゼーション


ー制作会社ー

A-1 Pictures

 

ーキャストー

キリト:松岡禎丞

アスナ:戸松 遥

アリス:茅野愛衣

ユージオ:島﨑信長

 

ー主題歌ー

OP:LiSA

ED:藍井エイル

あらすじ
《ルーリッドの村》で育った少年・キリトは、幼馴染のユージオとともに巨大な黒樹・ギガスシダーを倒すという天職を背負っていた。

今日も巨木を倒すべく斧を振るっていると、幼馴染のアリスが手作りのパイを差し入れにやってくる。

昼食のさなか、3人はおとぎ話にでてきた《果ての山脈》の洞窟へと遠出することを決める。

世界の掟である禁忌目録に違反しないか不安がるユージオに、キリトとアリスは大丈夫だと口々に言い、出発の日を迎える。

引用:ソードアート・オンライン アリシゼーション公式HP

ソードアート・オンラインの3期目です。

僕が原作を読んでいる数少ないライトノベルなので、かなり楽しみです!

アスナなどを筆頭とした初期からの登場キャラは、物語序盤の露出は控えめになると思います。

“どうみても人にしか見えないNPC”が物語のテーマとなり、今までのソードアートオンラインとちょっと違ったテイストになるかな?

主人公「キリト」が、新しいファンタジーワールドでどんな活躍を見せてくれるか今からワクワクします!

「ソードアートオンライン」を視聴する

ソードアート・オンライン アリシゼーション公式HP